1.8のシングルでもWorldEditの機能を。ワールド製作者は必須! 「Map Making Tools」【Minecraft】
配布ワールド製作者は必須の「World Edit」。しかし、シングルプレイ用の「WorldEdit Wrapper」はバージョン1.8に対応していません。1.8でも、シングルプレイでWorldEditのような機能を使いたい…
今回紹介するのは、ProPercivalalbさん制作の「Map Making Tools」。
ワールド間の地形コピーや、IDの入力補助など、WorldEditには無い機能もあります。
魅力的な新コマンドのある1.8の環境で、より効率的にワールドを作成しましょう。
選択範囲が見える! 一括破壊/壁や床を設置する機能
今私が手にしているオノ、ただのオノではありません。「Quick Build Axe」といって、このMODのカギとなるアイテムです。もう少し分かりやすく言いますと、WorldEditっぽい機能を備えた魔法の道具です。
まず、エディットする範囲を選択しなければいけませんね。左クリックと右クリックをして、なんとか範囲を選んで下さい。 …これがまた曲者で、本家WEのようにすんなり選択できません。予期せぬ範囲が勝手に選ばれてしまうんです。
それでは、選択した範囲にブロックを設置してみましょう。//set <ブロックID> <データ値>のコマンドで一括設置できます。上図の場合、マツの木材なので「planks 1」となります。
選択した範囲に壁を設置したい場合は、//wall <ブロックID> <データ値>と打ちます。この時、選択範囲の内側に壁が設置されるので注意して下さい。
オリジナル機能じゃないでしょうか。なんと選択範囲の天井と床を簡単に設置できるんです。
天井は//roof <ブロックID> <データ値>で、床は//floor <ブロックID> <データ値>で設置できます。
32912! fillコマンドで扱える限界のブロック数を超えています。それでも一瞬で破壊出来ました。これなら、見渡すかぎりの範囲を選択しても楽々整地できますね。
そうそう、選択解除したい場合は//clearpointsと打ちます。これさっき知りました。
建物や地形を、ワールドをまたいでコピー/貼り付けできる
このMODの革新的な機能、それは地形や建物をワールドをまたいでコピーできるという機能です。
同じ環境(Profile)でワールドを開けば、何でも自由にコピペできます。バイバイMCEdit。
コピーしたい部分を選択した状態で、その上に乗って以下のコマンドを実行します。
//worldtransfer copy <名前>
▲「<名前>」は、後で貼付けする時に使いますから覚えておいて下さい。
貼り付けしたいワールドに入って、以下のコマンドを実行します。
//worldtransfer paste <名前>
▲コピー時に設定した「名前」を指定して下さい。この時、コピー時の位置関係が引き継がれますから、上に乗ってコピーした場合は貼り付け時に自分の下にペーストされるわけです。WorldEditと同じ感覚ですね。
チャットログを見る限りでは、どうやらシングルプレイのワールドからサーバーに貼り付けることも可能なようです。
こんな面倒な手順を踏まなくても、ワールド内であればWEのように//copyと//pasteでコピペできます。//worldtransferは特別な手段として覚えておいて下さい。
アイテムの名前/エンチャント効果などをカスタマイズ
このMOD、ただのWorldEditの代わりではありません。配布ワールド制作にとっても嬉しい便利機能が沢山搭載されているんです。その中の1つ、アイテムのカスタマイズ機能をご紹介します。
アイテムをマウスオーバーしてMキーを押します。するとアイテムの設定画面が開きます。「Display Name」の欄では、アイテム名を好きに弄れます。金床の名付けと違って、斜体にならない名前です。
左側の「Enchantments」ボタンを押すと、エンチャント効果の設定画面が開きます。石にノックバックや攻撃力上昇を付けてみたのですが、ちゃんと効果出るんですね。というかレベル10まではギリシャ数字になるんだ。
プレイヤーの巨大人形を自動で作ってくれる!
皆さん、いきなりですが上記の範囲を選択して下さい。横16×16、高さは33ブロックです。
いいですね? きっちりと16x33x16、合計8448ブロックを選択しましたか?
その状態で、以下のコマンドを打って下さい。
//playerstatue paimcthnkdy2 south
・
・
・
ドーン! ドドドーン! デデーン!
はい、なんと巨大像が突如出現しました。周りの建築物を破壊しちゃったらごめんなさい。
実はこの「//playerstatue」機能を使えば、プレイヤーの人形を一瞬で建ててくれるんです。
勝手に砂利馬氏の人形を建ててみましたが、なんでしょうこの素材…
グーグルの人工知能が加工した画像みたいになっちゃいました。音符ブロックって…
地味に便利! アイテムやブロックのIDを簡単に入力
ちょっと記事が長くなってしまったので、最後に大事な機能を書き留めておきます。
コマンドの入力中にShiftキーを押せば、画面上にズラーっとアイテム一覧が表示されます。右クリックすれば、その場でチャット欄にIDが入力されるんです。
ブロックやアイテムの名前が分からなくても、直感的に入力できるので結構便利です。
「Map Making Tools」の導入方法
7件のコメント
-
HantoPlus2016年3月6日すべてhttp:っていらないですよね??
-
匿名2016年3月6日いらないです! 記事の文章の一括変換でミスってしまいました...
-
刹那2016年4月3日破壊するコマンドはないのっでしょうか? あれば教えていただきたいのですが。。。
-
Spaicy2016年4月4日魔法の斧の出し方を教えて下さい
-
Xenqn2016年5月20日Map making toolsのサイト消えたのかな?
-
c.m2016年7月8日ありますよ。普通に入れましたよ。
-
コマンドイボ2016年9月20日WEバイバイって・・・ (^p^)/