アップデート「1.6」内容まとめ – ファントム襲来!【Minecraft】
UPDATE :
- アップデート配信はいつ?
-
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- Android: リリースされました
- Windows10: リリースされました
- XboxOne: リリースされました
- Switch: リリースされました
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ファントムやバリアブロックが追加された、スマホ・タブレット・NintendoSwitch・Windows10アプリ・XboxOneの「Minecraft(BE,統合版)」のアップデート「1.6」の更新内容をまとめました。 開発者さんのツイート、公式Wikiの情報を基に画像付きで詳しくまとめています。
雨天時の見える範囲について追記
目次
参考にさせて頂いたページ様
- Bedrock Edition 1.6 – Official Minecraft Wiki
https://minecraft.gamepedia.com/Bedrock_Edition_1.6
他、各種アイテムの英語版公式Wikiの解説を参考にしました。分かりやすい説明、豊富なデータをまとめてくださった英語版公式Wikiの編集者の皆様には、感謝してもしきれません。
目次
※一部BEで撮れてないスクショはJava版のSnapShotのスクリーンショットを使用しています。
※特集サーバーは1.6ではなく前のバージョンで突然有効化されました。ですので1.6の内容には含まれません
エンティティ(Mob,乗り物など)に関する追加/変更点
「ファントム」を追加。長い間寝てないとスポーン
- 新Mob「ファントム」
- HPは20(♥x10)
- MINECON Earthの投票で選ばれた「B」のMobである
- ファントムは敵Mobだが、スポーン条件がかなり特殊
- 以下の条件を満たしている時にのみスポーンする可能性がある
- ゲーム内時間で少なくとも3日間(リアルで1時間)ベッドで寝ていない
- 現在夜である
- 海水面より高い場所にいる
- プレイヤーの頭上にブロックがない(ただしガラス等の透過ブロックはあってもいい)
- 3日寝ないとすぐスポーンするわけではない。“可能性がある”だけである
- 夜を寝ずに過ごした回数をxとすると、x-3/xの確率でスポーンするのだ
夜を寝ずに過ごした回数とファントムのスポーン可能性の関係 | |
---|---|
夜を寝ずに過ごした回数 | スポーン確率(%は小数点以下四捨五入) |
4回 | 1/4(25%) |
5回 | 2/5(40%) |
6回 | 1/2(50%) |
7回 | 4/7(57%) |
8回 | 5/8(63%) |
9回 | 2/3(67%) |
10回 | 7/10(70%) |
中略 | |
20回 | 17/20(85%) |
中略 | |
30回 | 9/10(90%) |
中略 | |
50回 | 47/50(94%) |
中略 | |
100回 | 97/100(97%) |
- 何日起き続けても100%になることはないが、スポーン判定は毎晩行われるため、何日もファントムに遭遇せず起き続けることはほぼ不可能だ
- ファントムに遭遇したくなければ、4回目の夜になる前に寝ればいい→つまり3回目の夜が来たら寝よう
- ファントムのスポーンイベントが起こると、プレイヤーの頭上の20~34ブロックの高さに1~4体集まってスポーンする
- ファントムは灰色のパーティクルを出しながら、同じ高さをぐるぐる回って飛行する
- 広い範囲でプレイヤーを探し、時折降りてきてプレイヤーを攻撃する
- 攻撃力はイージーで4/ノーマルで6/ハードで9
- 降りてくるのを邪魔されたり、攻撃されたりすると、元の高度に戻る
- プレイヤーまたは懐いたオオカミがファントムを倒すと、経験値x5と、最大1個の「
ファントムの皮膜」をドロップする
- ファントムは、日が昇るとゾンビのように燃えてしまう
ブロックやアイテムの追加、変更点
「バリア」ブロック追加、配布ワールド作成に便利
- 「バリア」ブロックを追加
- レシピはなく、クリエイティブモードのアイテム一覧にも表示されていない
- /give @s barrier で入手できる
- クリエイティブモードで、かつ手にバリアを持っている時だけバリアを見ることができる
- サバイバル/アドベンチャーモードでは見ることができない
- クリエイティブモードでのみ壊すことができる
- 配布ワールドやサーバーで、プレイヤーの行動範囲を制限するのにぴったりなブロックだ
新アイテム「ファントムの皮膜」を追加
- 新アイテム「
ファントムの皮膜」を追加 - ファントムのドロップアイテム。同時に1つしか落ちない
- 金床でエリトラと合成することで、エリトラの耐久値を回復(修理)できる
- また、後述する「
低速落下のポーション」の材料にもなる
「低速落下のポーション」を追加、ゆっくり落下できる
- 醸造台で「奇妙なポーション(不完全なポーション)」を作り、さらに「
ファントムの皮膜」を加えてみよう - すると「
低速落下のポーション」が作れる - 低速落下のポーションを飲むと、「低速落下」の効果が得られる
- その名の通りゆっくり落下するようになり、落下ダメージはなくなる
- 火薬を加えればスプラッシュポーションに、ドラゴンブレスを加えれば残留ポーションになる
「低速落下の矢」を追加
- 「
低速落下の残留ポーション」と矢8個をクラフトすると「
低速落下の矢」が作れる - 他の効果付き矢と同様、Mobやプレイヤーに当てて効果を付与できる
エリトラを金床で修理する際に、ファントムの皮膜が必要になった
- エリトラの修理にはこれまで皮を使っていた
- しかしよりエリトラに近いファントムが実装されたため、1.6からは代わりに
ファントムの皮膜が必要になった
水中で爆発したTNTがダメージを発生しなくなった
- TNTが水中で爆発した場合は、プレイヤーとMobにダメージを与えなくなった
- Java版ではなく旧ゲーム機版に仕様が揃えられたということだ
ゲームプレイに関する追加/変更点
新ステータス効果「低速落下」追加
- 新ステータス効果「低速落下」を追加
- 「低速落下のポーション」を飲んだり、「低速落下の矢」に当たると与えられる
- 落下速度が遅くなり、落下ダメージもなくなる
- 6ブロックの距離を飛び越えられる(通常は4ブロック)
- これが付いたエンティティは、耕地をジャンプして荒らすことはできない
本と羽ペンのページをLRボタンで切り替えられるように
- コントローラー使用時に、本と羽ペンのページを、LRバンパーボタン(Switchでいう普通のLRボタン)で切り替えられるようになった
メニューとインベントリのタブをキーで切り替えられるように
- キーボード使用時に、メニューやインベントリのタブを、[]キーで切り替えられるようになった
- 設定で割当は変更可能
ワールド作成時、個人のゲームモードがデフォルトモードになるように
- ワールド作成時に、プレイヤーに設定された個人のゲームモードが、デフォルトのゲームモードとして設定されるようになった
新ゲームルール「doInsomnia」追加
- 新ゲームルールdoInsomniaが追加された
- /gamerule doInsomnia false で無効化すると、勝手にファントムが出現することがなくなる
- 1.6.0現在、コマンドでしか変更できない
雨天時に霧がかかる距離が遠くなり景色が見やすくなった
- 雨が降っている時に見える範囲が広くなった
- 以前はかなり近くまで霧がかかってしまって見辛かった